「みかん」ビタミンCだけじゃない!もったいない栄養素

みかん・スーパーマーケット.jpg

スキンケアは、免疫力を高めるうえでも大切です。

皮膚細胞の大切な成分の一つがコラーゲンですが、そのコラーゲンを作るために必要な栄養素の一つがビタミンC。

ビタミンCは、柑橘類や野菜などに多く含まれていますから、ふだんの食生活を意識すれば十分摂取できそうですが、日本人の平均摂取量は、厚生労働省の推奨量100mgに足りていません。

推奨量というのは、これだけあれば十分という量ではなく、最低限必要な量ですから、かなり不足していると考えたほうが良さそうです。

ミカンを食べるときに、ビタミンCが足りない、という潜在意識がはたらいているのかもしれませんが、ビタミンC以外にも重要な成分が含まれていることは意外と知られていません。

その大事な成分が、「ヘスペリジン」

聞いたことがない方も多いと思いますが、柑橘類の外果皮(外側の皮)に多く含まれている成分です。漢方では、マンダリンオレンジを干したものを「陳皮(ちんぴ)」として処方します。

日本薬局方では、マンダリンオレンジのほかに、温州ミカンの果皮を干したものも「陳皮」としていますが、「ヘスペリジン」としての効果は同じです。

◎「ヘスペリジン」の効果効能は?

「ヘスペリジン」は、ビタミンPとも呼ばれ、フラボノイド骨格を持つポリフェノールの一種です。

柑橘類の果皮だけでなく、薄皮やスジなどにもたくさん含まれていて、毛細血管の強化や血流改善効果が認められています。

ミカンを食べるときに外果皮を一緒に食べる人はいませんが、内果皮(内側の薄い皮)やスジ(アルベドというそうです)をていねいに取って食べる人は多いですね。栄養的には、とてももったいないということになります。

◎ビタミンCやコラーゲンも血管が元気でなければ・・・

ミカンに含まれるビタミンC、美容のためのコラーゲン、どちらも積極的にとりたい栄養素ですが、血管が元気でなければ、皮膚の細胞までとどけられません。

年齢とともに、皮膚の細胞や血管は老化によって衰えていきますから、若い人と同じようにビタミンCやコラーゲンを摂っても、皮膚までとどく量は少ないことになります。

もっとも、コラーゲンはいちどアミノ酸に分解されるので、そのまま細胞まで届けられるわけではありませんが・・・。

ヘスペリジンは、ミカンの果皮だけでなく、内果皮やスジに含まれていますから、できれば一緒に食べて、血管を元気で丈夫にしたいところです。

しかし、ヘスペリジンの効果効能はわかったとしても、”皮と一緒にたべるのはちょっと” と思われる方も多いはずです。

◎内果皮もいっしょに食べたいミカン

温州ミカンの内果皮はちょっと厚めなので、そのまま食べるには抵抗があるかと思います。でも、ミカンにはさまざまな種類があって、なかにはオレンジのように内果皮が薄いものも少なくありません。

値段が高い品種もありますが、カラダや皮膚の健康を考えれば割安かもしれません。

おすすめは、『湘南ゴールド』

みかん・湘南ゴールド.jpg

新しい品種で、小粒ですが酸味があってとても爽やかな香りです。甘ったるくなく、食べたあとの爽快感が、他の柑橘系にはちょっと無い感じ。

特におすすめのポイントは、内果皮が薄からず厚からず。果肉と一緒に、口のなかで噛んでいると、ペクチンのような食感に変化して溶けてしまいます。

”とにかく甘いのが好き”、という方にはおすすめできませんが、独特の食感と爽やかさが気に入り、最近は『湘南ゴールド』がメイン。

こちらの記事を参考にしてください。

高級品種『湘南ゴールド』独特のさわやかさ!

◎「ヘスペリジン」配合のサプリメント

ヘスペリジンは、ビタミンCと共に働いて、毛細血管を細菌やウイルスから守るだけでなく、ビタミンCの消耗を防ぎ、しなやかで強い血管を保ちます。

ヘスペリジンのこの働きに着目し、他の美容成分などといっしょにサプリメントに配合されることも増えてきたようです。

江崎グリコ『ヘスペリジン&コラーゲン』は、美容ドリンクとして、ヘスペリジンを配合しているのが特徴です。美容ドリンクとしては、日本ではじめての【機能性表示食品】とのこと。

毛細血管にはたらいてくれますから、スキンケアだけでなく、肩こりやめぐりに悩んでいる方にもおすすめです。毛細血管のはたらきが良くなれば、結果的に美容成分が皮膚の細胞までとどけられることになります。

サプリメントからの摂取については、賛否両論ありますが、カラダを悪くしてから薬を処方されるより、不足しがちな栄養素をふだんからサプリメントで補うほうが健康的だと思います。

江崎グリコ『ヘスペリジン&コラーゲン』は、いま「15日間お試し」キャンペーン中!

格安でお試しいただけますので、以下のサイトを参考にしてください。

江崎グリコ『ヘスペリジン&コラーゲン』コラーゲンドリンクで日本初の機能性表示食品



この記事へのコメント