マイクロバブルは石鹸がいらない!?「ミラブル」の効果は?

トルネード・マイクロバブル.jpg

「マイクロバブル」、”汚れが落ちる”という泡ですが、名前を聞いたことがある人は多いと思います。

体験するとわかりますが、石鹸やシャンプーなしでも汚れが落ちる感覚はとても不思議。

東芝「ZABOON」がウルトラファインバブルを採用して、洗剤が少なくて済むだけでなく、水道の使用量がかなり減ったことで評判のようです。

業務用としても、さまざまなところで使われ始めています。

◎大型施設などでも採用!

●訪問入浴サービスーアサヒサンクリーン㈱
ー床ずれの洗浄にも効果を発揮!

●高速道路PAのトイレ清掃ーNEXCO西日本
ー洗剤使用量と水道使用量の大幅減少

●ハウスメーカーのバス標準仕様ートヨタホーム
ー洗浄効果による他メーカーとの差別化

ダイワハウスやトヨタホームでも採用され、トヨタホームのユニットバスでは「美スパ」の名前で標準仕様になっています。

実際に、トヨタホームで家を建てた方のブログの記事がこちら。個人の感想ですが、その体感が伝わってきます。

トヨタホームさんで家を建てると標準搭載されているお風呂の機能、美スパを使いました!
美スパとは、浴槽のお湯にマイクロバブルを発生させる機械のことです。
もうね、マジでヤバい(語彙力の欠如)
めっちゃ身体が温まるし、マジで老廃物とかめっちゃ取れてお肌がツルツルに…!
マイクロバブルのすごさを実感しました( 'ω')


トヨタホームでは「美スパ」機能となっていますが、本体は、サイエンス社「マイクロバブル トルネード」という製品です。

芸能人の中には、この「マイクロバブル トルネード」のバスタブに頭から浸かっているという有名人も。

トルネード・マイクロバブル②.jpg

マイクロバブルのバスユニットが開発された当初は、どこも関心を見せなかったようです。

水と空気だけのマイクロバブルに、汚れを落とす力があるなんてだれも信用しないでしょう。

しかし今では、サイエンス社のマイクロバブル生成装置「ミラブル」を、手術前にドクターや看護師が手を洗う装置として採用している医療機関もあるようです。

◎浸かるだけで汚れが落ちるマイクロバブル

関西の大型介護施設では、すべてのお風呂に、トヨタホームと同じマイクロバブル「トルネード」を導入。

”床ずれ”の部位にも、優しくあらうことができるのが好評!

ヘルパーさんにとって、肉体的にも負担が大きい仕事が入浴介助ですが、洗う作業がなくなって”見守り”に変わったようです。

◎なぜマイクロバブルで汚れが落ちる?

トルネード・マイクロバブルの概念.jpg

マイクロバブルの”マイクロ”とは、1000分の1ミリのこと。

普通の泡との大きな違いは、マイナスの電位を帯びていることです。

ほとんどの汚れなどの有機物質は、プラスの電位を帯びていますから、マイナスの電位を帯びているマイクロバブルとくっついて、体から汚れをはがします。

体からはがされマイクロバブルの泡と一緒になった汚れは、バスタブの水面に浮かぶという理屈です。

◎油性マジックがマイクロバブルだけで落ちる!

こちらが、サイエンス社が開発したシャワーヘッド「ミラブル(※)」です。

※正式商品名:「ウルトラファインミスト ミラブルプラス」

トルネード・ミラブル.jpg

下の動画を見ると、油性マジックで書いたものが、マイクロバブルのシャワーをあてただけで、落ちていくのがわかります。



シャワーヘッド「ミラブル」で生成されるマイクロバブルの大きさは、なんと1万分の1ミリ!

バスタブ「ミラブル」で生成される泡よりさらに細かいので、短時間で汚れを落とすことができます。

それにしても、油性マジックが簡単に落ちてしまうのが不思議ですね。

もちろん、「ミラブル」はメイク落としにも使えます。

ミラブル・洗浄テスト.jpg



◎アレルギー性肌や敏感肌でも安心!

サイエンス社「ミラブル」のシャワーヘッドから生成される泡は、動画でもわかるように霧のように肌を包み込むように汚れを吸着します。

石鹸やシャンプーなどに含まれる界面活性剤などは一切含まれていないので、アレルギー性肌や敏感肌の方でも安心して使うことができます。

◎水の使用量が30%減少!

「ミラブル」は、特殊な空気混合技術によって、水の使用量30%の減少を実現しています。

サイエンス社が公表しているシミュレーションがこちら。

ミラブル・節水効果.jpg

1年間なら、11,460円お得!
5年間なら、57,300円もお得!

メーカー公表数字なので割り引いて考えたとしても、かなりの節水効果です。

◎温浴効果も!

ミラブル・温浴効果.jpg

サイエンス社「ミラブル」を使っただけでも、十分温浴効果があります。

従来のシャワーヘッドと比べると、平均3.6倍の温度上昇だそうですが、こちらが肌表面温度のグラフです。

ミラブル・肌表面温度.jpg

「ミラブル」の超微細な気泡が弾ける時にほどよい刺激を与え、身体の芯から温まります。



◎実際に「ミラブル」でフェイスペイントを落としてみた動画!

サイエンス社「ミラブル プラス」を使って、実際に、フェイスペイントを落としてみた動画がこちら!

シャワーをあてる時間が、ちょっと短いですが、落ちる様子が分かります。



「ミラブル プラス」は、「ミラブル」に塩素除去機能「トルネードスティック」が付いた新しいタイプのシャワーヘッドです。

すでに「ミラブル」を使っている方なら、「トルネードスティック」を単体(別売り 2,900円)で購入して、「ミラブル」に後付けできますから経済的。

◎給湯器の性能によってはシャワーの出が悪くなることも!

給湯器は、基本的に、特別なシャワーヘッドを使用することを想定して設計されていません。

特に、節水機能がある給湯器に、ウルトラファインバブルを発生するシャワーヘッドを付けると、水の出が悪くなったり、お湯の温度が下がってしまうことがあります。

実際、動画で使用している方は、お湯の温度が下がってしまいました。

「トルネードスティック」は、冬ははずして使い、夏だけ取り付けるそうです。

口コミでも、シャワーの温度が下がったとの報告がありますが、給湯器の性能が関係しています。

それでも、「ミラブル」を使い続けているのは、洗浄効果と保湿力が優れているからということでしょう。

万一の場合やサポートを考えると、「30日間返品保証」がある正規販売店から購入するのが安心です。



◎シャワーヘッド「ミラブル」は公式販売店から購入するのが安心でお得!

「ミラブル」は、「楽天」などにも取り扱いがあり、安く販売しているショップもあります。

しかし、ミラブル公式販売店のように「5年間の長期保証」や「30日間返品保証」などはありません。

また、粗悪な偽物もあるようですから、サイエンス社「ミラブル」公式販売店から購入するのが安心です。

公式販売店から購入すると、さまざまな特典があるようですので、以下のリンクで確認してみてください。



<参考サイト>

サイエンス社『ミラブル Plus』の効果!アトピーでも使えるは本当?

この記事へのコメント