入浴後のスキンケアを間違えると肌トラブルだけでなく・・・

ポーラ・リンクルショップ・バナー.gif

湿度が20%程度の日もあって、空気が乾燥する日が続いています。

肌には厳しい環境のはずですが、夏場の良い状態がまだ続いているのでしょうか、アレルギー体質や乾燥肌でも皮膚のカユミはあまり出てきません。

冬になると、肌の乾燥によってカユミがひどくなりますが、ひどくなってからのケアはなかなか難しいですね。

今のうちに、入浴や洗顔などに注意しながら、しっかり保湿するのがベスト!


肌にカユミが出ると、無意識のうちに手で掻いたりしますが、カユミがいっそう強くなるだけでなく、掻きこわしてしまうことも。

そうなると、通常のカユミ止めでは対処できなくなり、処方薬も違ってきます。

また、昼間は掻くのを我慢できても、寝ているときにカユミが出てくると、安眠できないだけでなく、無意識のうちに手が痒いところに。


経験上、今ぐらいの季節(寒くなる前)からケアしておくと、冬の乾燥期を快適に過ごすことができますので、早目のそなえが大事。

すでに、皮膚の表面が若干ピリピリしている方や、表面が乾いた感じがしている方もいるはずです。掻きたいほどではないけれど、なんとなく違和感がある程度の状態。

この程度のうちに、しっかりスキンケアを始めれば、冬につらい思いをしなくてすむことが多いように思います。

常備しているステロイド剤を、まったく使わずにシーズンを越すことも。

◎乾燥性皮膚炎

乾燥肌をそのまま放置しておくと、乾燥性皮膚炎になることがあるようです。

肌の水分が減ってくると、だれでも乾燥肌になりますが、乾燥によって皮膚がむけたりひび割れるようになります。

カユミが強く赤みがでるだけでなく、水ぶくれや湿疹が出るようになると、乾燥性皮膚炎に。皮脂欠乏性湿疹とも呼ばれます。


湿疹によって、皮膚のターンオーバーが早くなりますから、肌はより乾燥しやすくなり、ますます状態が悪化します。

乾燥肌から進行する乾燥性皮膚炎は、皮膚が乾きやすい高齢者はもちろんのこと、若い方でも要注意!

カユミを我慢できずに、掻いてしまうと、そこから乾燥性皮膚炎になることもあります。

◎入浴で注意すること

入浴する女性.jpg

カラダを洗いすぎて皮脂が失われると、肌の水分が急速に蒸発しますから、潔癖症の方やゴシゴシ擦って洗う習慣の方は気をつけたほうがいいでしょう。

また、熱いお湯に長時間浸かっていると、皮脂が奪われてしまうので、できるだけ40℃以下のぬるめのお湯がいいようです。

といっても、お風呂は熱いほうが気持ち良いですし、ストレス解消にもなるんですが・・・。

湯船に浸かる時間は、15分以内で、洗うときに体を強く擦らないようにするのがポイント!

タオルを使うときは、できるだけ柔らかいソフトな感触のものがおススメです。石鹸の泡をしっかり立てることで、肌への刺激はかなりおさえられます。

タオルで擦ったときに、皮膚が赤くなる人は気をつけましょう。

◎入浴後の保湿ケアは10分以内?

入浴後タオルで顔をふく女性.jpg

風呂からでたあと、気持ちがいいからといって、ぼ~っとしてたら危険!

入浴時に水分が補充されますが、皮脂、NMF(天然保湿因子)などが洗い流されているので、風呂から出た直後から、どんどん皮膚から水分が蒸発していきます。

あっという間に、入浴前の水分量に!

入浴医学の専門家の研究によれば、「保湿リミット」は10分。せっかく、入浴で肌の水分量が増えたものが、急激に減って、20分後には入浴前の水分量にもどってしまうのです。

◎保湿のためのスキンケア化粧品の使い方

入浴により、肌の水分量はピーク時約2倍になりますが、永く維持できませんから、保湿のためのスキンケア化粧品は、入浴後、早ければ早いほど効果が高くなります。

<化粧品を使う順序>

〔化粧水〕⇒〔美容液〕⇒〔乳液・クリーム〕

顔は濡れたままの状態で化粧水をつけ、肌に浸透させたあと、美容液や乳液などでスキンケアをおこないます。

化粧水をつけたままだと、化粧水が蒸発するときに肌の水分も飛んで、肌の乾燥がさらに進むことに。

美容液で美容成分をしっかり浸透させてから、乳液やクリームで閉じ込めます。

どんな化粧品も、使うときに擦るのは厳禁!摩擦が大きな刺激になってシミやシワの元になってしまい、せっかくのケアが逆効果。


スキンケアで効果が無いという方は、使う順番を間違えていたり、ケアするタイミングが遅かったりすることが多いようです。

ちなみに、入浴後のスキンケアは、10分以内に完了!との説もあるくらい、時間との勝負です。


POLA「リンクルショット」は、シワに効果がある【薬用】美容液として、日本で初めて国から認められましたが、正しく使わなければその効果を発揮することができません。

実際に、シワの改善効果を、研究員みずからの頬で検証したのがこちらの画像。リンクルショットを塗った左ほおと塗らなかった右ほおでは明らかな違いがでました。

ポーラ・リンクルショット・左右ほおの比較.gif

もちろん、正しい使い方をしなければ、これだけの効果は出ないでしょう。POLAの部長さんですが、左右のほおのバランスの違いが気の毒になるほど。プロ根性!

POLA公式ショップには、最高級ブランド「BA」のスキンケア5点を格安で試すことができる「トライアルセット」もあります。

ぜひ、一度公式ショップをのぞいてみてください。

POLA公式ショップへ

<関連記事>

シワを改善する日本初【薬用】コスメ! NHK番組で、IKKOさんが”どんだけ~”!!

”気圧くすみ”は『POLA』の新語!系列サロンのお得情報!

この記事へのコメント